『緊張は親友だ!』本番を3倍楽しむ最強3本柱!

んにちは!

アンドレ先生です。

今日も楽しく楽器を吹いていますか?

 

 

今日紹介するのは

本番で最高の演奏をするため!

緊張との向き合い方。

についてです。

 

f:id:trumpet125:20181024212009j:image

 

これを知ることによって

あなたは最強の精神力を

本番で発揮できます!!

 

 

音楽をやっている人は

半分アスリートみたいなものですよね。

 

 

そのアスリートはみんな

メンタルのコントロール

レーニングを積んでいます。

 

 

私たち音楽に携わる人たちも

同じようにトレーニングすることで、

本番でベストなパフォーマンスが

発揮できるんです!

 

 

しかし、逆にあなたが

これを知らずに過ごしていれば

 

 

緊張を敵に回し

最悪な本番の回数を重ね

楽器をやめたくなるでしょう。

 

 

なぜわかるかというと…

 

 

それは私が

経験してきたからです。

 

f:id:trumpet125:20181024212858j:image

 

私は中学高校と緊張がなかなか取れず

ソロを吹くことがあろうもんなら

手も足もガクガクブルブル!

 

 

ずーっとそんな状況から

抜け出したくて…

 

 

いろんなメンタル本も

読み漁りました。

 

 

「今日の本番もまた

緊張で震えたらどうしよう…」

 

 

そう考えれば考えるほど

結果は悲惨なものに。

 

 

「神様が与えたものなんて

こんなものなんだろうな」

 

 

「私は緊張してしまうから

向いてないんだろうな…」

 

 

と吹きながら

ネガティブなことを

何度考えたか!!

 

 

でも、同じような境遇にある

あなたにはぜひ、この記事で

知ったことを実践してほしい。

 

 

そうすることで毎回の本番が

今より3倍!は楽しめる!

と思います。

 

 

さて、そのために必要なことを

お伝えします。

 

 

今回のノウハウはズバリ

『備えよ常に!』

です。

 

f:id:trumpet125:20181024214019j:image

 

本番で起こる

あらゆることに対して

 

 

想定し、対処できるよう

準備をする!

 

 

これができれば怖いものは

なくなってきます!!

 

 

そのためのいくつかの

ポイントをお伝えします。

 

 

ポイント①

本番を想定しての練習が大切!

 

 

本番通り、通しての練習も

必要です。

 

 

身体的なこと

時間的なこと

コンディションなどなど

 

 

できるだけ同じ状況を作り上げて

通し練習をしてみるべきです。

 

 

そこで初めてミスが生まれることも…

そこは改善しなければならない

大事なところかもしれません。

 

 

ポイント②

大事な「息」が

使えているか確認!

 

 

このブログでも何回も紹介している

息の重要性。

 

 

ここを二の次にしてしまっては

あなたは本番で100%は

出し切れません。

 

 

特に3つのうちの

最初の「ブレス」

 

 

ここが置き去りになってしまうことが

多いでしょう!

 

 

そうならないように

ブレスを吸う場所というのは

楽譜にきっちりと書いておきましょう!

 

 

ポイント③

音楽に集中する!

 

 

そうすることで

緊張とうまく付き合っていけます。

 

 

緊張することは

悪いことではありません!

 

 

緊張感があるからこそ発揮される

力もあるのです。

 

 

ダメなのはその緊張と

対決してしまうこと。

 

 

そうならないように

一番大切な音楽に

集中するのです。

 

 

さて、では今すぐスマホ

吹奏楽コンクール』

と検索しましょう!

 

f:id:trumpet125:20181024214124j:image

 

本番のステージ写真

出てくるかもしれません。

 

 

どこかの学校の

演奏動画が出てきたでしょうか。

 

 

大切なのは

準備をしっかりとして

本番を迎えること。

 

 

そのためには

本番の状態をより明確に

イメージすることが大切!

 

 

そうすればあなたも

緊張と対決せず

音楽をより楽しめます!

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!