たった3秒で実践?苦しい奏法からの逃げ方。

んにちは!

アンドレ先生です。

今日も楽しく楽器を吹いていますか?

 

 

本日紹介するのは

息の使い方、第1弾です!

 

 

これを知ることによって

楽器を演奏することが

とてもとても楽になります。

 

f:id:trumpet125:20181011210133j:image

 

まさに私自身が学生の時に

知っておきたかったこと!泣

 

 

吹き続けてもつらくない奏法に

だんだんと進化することができます。

 

 

プロの人たちが

「本当に音を鳴らしているのか!?」

っと思うぐらい簡単に演奏しているのを

あなたも見ているはず。

 

 

そうなんです。

楽器は簡単に鳴らせるんです!!

 

 

音を出すことがしんどくて

毎日練習終わりには体が

痛くなっている…

 

 

そんな状況からも脱出できます!

 

 

そしてあなたが悩んでいる

「きれいな音色を出すためには」

という部分にも通じてきます。

 

 

友達や先生から

「汚い音を出すのをやめろ!」

っと大声を出されることも

なくなるでしょう。

 

 

理想の音色に一歩近づき

まわりのみんなをあっ!と言わせる

あなたの未来の姿が想像できます。

 

 

さらに後輩からも慕われて

練習方法を教えてほしいと

お願いされるようになるでしょう。

 

 

楽器の上達と信頼を勝ち得た

そんなあなたはより多くの人たちから

大切にされる存在になるのです!

 

 

では、逆にこれを知らなければ

あなたはどうなるのでしょうか…

 

 

(想像するだけで嫌になりますが)

今までと何も変わらない日々が

待っているのではないですか?

 

f:id:trumpet125:20181011204429j:image

 

先生からはたくさんの罵声

「そんな音色で良いと思ってるのか!」

(良いなんてちっとも思ってないのに)

 

 

先輩からも言われますよね。

「もっといい音で吹けるように

 たくさん練習して?」

 

 

(練習量は他の人と変わらないのに…)

 

 

練習終わりには体が痛くなっていて

家に帰ると親からは

「そんなに辛いんだったらやめれば?」

の一言。

 

 

やめたいわけじゃない!

 

 

辛いけどみんなと

良い音楽がしたい!!

 

 

これを知らなければその想いも

現実にすることはできません。

 

 

これからの楽器人生を

より明るく楽しいものに

するためには

 

 

絶対に必要なこと

これからご紹介することです。

 

 

そのノウハウとは…

 

 

『リラックスする』

 

f:id:trumpet125:20181011204020j:image

 

なんだ、そんなことか…と思いましたね。

私の思うツボですよ(笑)

 

 

楽器を吹いているときに

必要以上に力は入っていませんか?

それを断言できますか?

 

 

残念ながらできないはずです。

私自身もこのことに自分で

気づけるようになるためには

相当な年月をかけました。

 

 

ではどうやって

『リラックスする』かを

具体的に説明していきましょう。

 

f:id:trumpet125:20181011204913j:image

 

ステップ①

力を入れて両手をぎゅっと

握りしめてください。

 

 

ステップ②

そのまま息を吸って吐いてみましょう。

 

 

ステップ③

両手の力を抜いてもう一度

息を吸って吐いてみましょう。

 

 

たったこの3つだけで

『体に余計な力が入っている状態』

を確認できます。

 

 

ステップ①と②で行っているのが

力が入った状態。

 

 

とても呼吸がしにくい!

ことがわかりましたでしょうか。

 

 

そして、ステップ③が

力が抜けて『リラックスする』

ことができている状態。

 

 

とても呼吸がしやすかったのが

実感できたかと思います。

 

 

呼吸がしやすいということは

息を使いやすいということ。

 

 

たくさんの息が楽に使える

ということは楽器を演奏しやすくなる

ことに繋がってきますよね。

 

 

この3ステップで実感したことを

楽器の練習の時にも意識する!

ようにしてみてください。

 

 

それでは今すぐスマホを置いて

「両手をぎゅっと

 握りしめてください!」

 

f:id:trumpet125:20181011204243p:image

 

余計な力を実感しましたね?

その状態はあなたを苦しめます。

楽器を吹くのが辛い現在の状態です。

 

 

『リラックスする』

意識することで、明るく楽しい!

トランペットライフを手に入れましょう!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!